慎重に そして厳しく

  • 2021年07月02日

昨日のブログについて、手厳しすぎるとの意見を頂戴しました。

何をおっしゃる。

私はこの数倍言いたいことはあるのです。

IT系にも、ベンチャーキャピタルにも知人が多いので、こんなことを書いたら嫌われてしまうかもしれませんが敢えてお伝えします。


スタートアップ企業の若き創業者は、「自分にはとてつもなく大きな夢があるし、そのアイデアがある。少しばかりのお金と、人脈がないだけだ」とのスタンスで寄ってきます。

自分の若い時を思い出し、「自分が出資する」、「参画してノウハウや人脈を提供する」ことによって、成功に導くことができるのではないか?

と、キラキラした目をした創業者に対する、「優しい気持ち」につけ込んでくると考えた方が良いです。

もちろんそうではない立派な方もいます。

しかし、投資や参画するのは慎重にしたほうがよろしい。

ベンチャーキャピタルも然り。社会人として立派な経歴をお持ちのシニアも然り。

ビジネスなのです。夢に乗る前に、慎重に そして厳しくあるべきです。

その代わり、本物の人物、本物の技術に出会ったときは、大きく投資していただきたい。

あなたが出資したことで、他のサラリーマン気質の機関投資家などが「あそこも出資しているのだから安全だろう。うちも投資しよう」となることだってあります。

あなたが出したお金で、繁華街でホステスにテキーラを飲ませて死なせてしまうかもしれないじゃないですか?まだ記憶に新しい事件ですよね?

もちろん責任があるわけではありません。しかし、他に与える影響は少なからずあるのです。

お人好しすぎます。

もっと慎重にすべきです。

第二のスティーブ・ジョブスと持ち上げられたエリザベス。

セラノスには誰が出資しましたか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/Theranos

彼女は今も新しい出資者を探しています。

ランドロイドから何を学びますか?https://www.bcnretail.com/market/detail/20190512_118333.html

キャッシュの失敗から何を学びますか?https://bunshun.jp/articles/-/42289

テクノシステムからは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae783858d7a68e482848e22fabcf5845fa45941d

まだまだ沢山あるではないですか?

自分ブランディング、エシカルマーケティングだけしている会社も要注意です。

正直言って、大したことはやっておらず、殆どインパクトはないのに、「私はこんなにいいことをやっているアピール」ばかりしている経営者。

違うと言うならば、社会インパクトを数値で公開してください。後悔していない理由をお聞かせいただきたい。

「こんな素晴らしいことを立ち上げました」とばかり言っているのに、いつも二年以内には跡形もなくなっている。

そんなに、褒めて貰いたいのですか?

ビジネスコンテストや、行政の女性登用に乗っかり、委員ばかり引き受けているにも拘らず、業績はさっぱり。

テレビや、newspicks、clubhouse辺りでドヤ顔している。こんな有名人と一緒にいるんだとインスタですか?

毎晩飲み歩くのですか?

そんなことして遊ぶのは会社がきちんと収益を上げて、出資者と社会に還元できてからにしなさい。

そんな会社が多いじゃないですか。

企業としての本質を見失っています。どこを向いて働いていますか?

収益を上げること。自立していること。

それができないなら、会社組織にすべきではないのです。

手厳しいですか?

当たり前ですよね?