台湾の震災では多くの死傷者が出てしまいました。
お見舞い申し上げるとともに1日も早い復興をお祈り申し上げます。
東日本大震災の時に、物資を大量に送ってくれたのも台湾の人々でした。
本牧埠頭に届いた物資を、仲間のトラック数台に詰め込み、南三陸や陸前高田にピストン輸送していた日々を思い出します。
いざという時に人となりが現れるものだと思います。
台湾は良き隣人です。
日本からも支援の手を差し伸べたいですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/14265833/
大企業ならば充実しているのでしょうが、中傷零細企業にとっては福利厚生にまで手が回らないのではないでしょうか?
カーボンフリーコンサルティングも充実しているとは言えないと思います。
それでもできる範囲で制度化していることがあります。
例えば、全員に人間ドッグを会社負担で受けていただいています。
もちろん全額負担です。
出張も多く過酷な仕事ですので体がとにかく大切だと認識しているからです。
同じく、フィットネスクラブも7年以上法人会員に加入しています。
スポーツ好きが集まった会社ですし、グループ会社はフィットネス事業を営んでいるのでこれは当然のことだと思います。
多くのスタッフが利用されています。
宿泊施設を保有することはできないので、ハマフレンドに加盟しています。
これは横浜市の企業が対象の制度なのですが、ホテルや旅館に安く泊まれるだけでなく、冠婚葬祭時にお祝い金や弔慰金が支給されます。
社員旅行なども実施できれば良いのですが、スタッフのスケジュールがあったためしがありません。