Outrigger

  • 2013年09月13日

アウトリガーカヌーを色々な場所で見てきました。

ハワイ、タヒチは勿論、ニュージーランド、サモア、イースター島等々。

実に奥が深く、これがアウトリガーの文化だ、歴史だとは恐れ多くて言い切れません。寧ろ知ったつもりになるのが危険だと思います。ポリネシア文化を知るには、違う島、違う国を見なくてはならないから膨大な時間が掛かりそうです。近いうちに島嶼国11カ国は見てみたいと思います。

ストイックにやるだけではないし、カルチャーに入り込みすぎるのは寧ろ現地との乖離を感じます。ハワイやタヒチといった場所だけはありません。

もっと気楽に間口を広くしてよいのだというのが正解だと思います。そしてレース指向の人は、それはそれで良いのだと思います。多様性を受け入れる事の大切さ。

暫し水の上を静かに進むカヌーを味わいました。

っと思ったら転覆しました。

あーあ。