want the strength to go on living

  • 2014年04月27日

最後の一瞬まで生き抜くために頑張るしぶとさと

いつ死んでも構わないという達観した両端に位置する心境の二つが必要なのかなと思っています。

 

このような仕事をしていると、危険を伴います。

実際は何をやっても簡単にはくたばらないものです。

しかし大丈夫な時もあれば、何でこんな所でこんな酷い目に遭うのかという偶然に左右されるのが人生なのでしょう。

危険は色々な所に潜んでいます。

 

いつ死ぬか分からない。

それは都心にいてもそうですし、途上国にいてもそうなのでしょう。

 

生き抜く為に安全に留意する事の大切さ。

危険を如何に回避するかを実践する事の大切さ。

しぶとく粘り強く生き抜く逞しさ。

これは身につけたいです。

 

それでも死ぬことが不可避な事態になった時には、

「今までの人生は色々あったけど悪くなかったな」と笑顔で死ねる境地になりたいと考えています。

 

 

全く死にたくはないですが。

安全をお金で買えるならば

迷わず払います。

遣らなくてはならない事が沢山あるので、まだまだ生きなくてはなりません。

 

それでも愚かな考えかも知れないですが、自分なりの心構えは常にしています。