フェンスの向こう側
- 2021年07月08日

サラリーマン生活は遥か昔に卒業し、50歳をとうに越えています。
そうなると、上辺だけの付き合いはもはや必要がないのです。
一緒にいて楽しい人、ためになる人、尊敬する人。人それぞれ。
それにしても友人は大切ですよね。
社会人になってから知り合った方とも友達にはなれますが、そう簡単にはなれないものですよね。
数は少なくても構いません。
共通の価値観を持っている部分があるといいですね。
学生時代からの友人と会うのは楽しいですね。
若い時は鎧をつける術を知りませんからね。
素の自分がバレちゃっていますからね。
それで付き合ってきた人たちです。
私は、小学校から大学までそれぞれの友達関係が今でも続いています。
しかも頻繁に連絡を取り合っています。
居心地が良いのですよね。
もう人生の後半戦ですので、そういう友人と疎遠になることはもはやないのだと思います。
先日、友人が経営する店で若鮎を出してくれました。
なんと生きていました。
どうやって運んできたのでしょうか?
心尽くしが沁みました。

早くコロナ禍が収まってゆっくりと酒を酌み交わしたいものです。
豪雨の影響で崖崩れや冠水が各地で発生していますね。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
関東でも、熱海や逗子で崖崩れが発生しました。
交通も混乱が生じていました。
中々大変な1日でした。
梅雨はもっとしとしとと雨が降るイメージでした。
気候変動を止めるための活動は待ったなしですね。
カーボンフリーコンサルティングは14年目。
あっという間と言えばあっという間。
それでもいろいろありました。
たくさんのプロジェクトを完遂してきました。
それでもまだまだ足りないですね。
最近は、カーボンニュートラルという言葉が定着してきました。
カーボンニュートラルと言わずに、カーボンマイナスまで持っていきたいですね。
昨日のブログについて、手厳しすぎるとの意見を頂戴しました。
何をおっしゃる。
私はこの数倍言いたいことはあるのです。
IT系にも、ベンチャーキャピタルにも知人が多いので、こんなことを書いたら嫌われてしまうかもしれませんが敢えてお伝えします。
スタートアップ企業の若き創業者は、「自分にはとてつもなく大きな夢があるし、そのアイデアがある。少しばかりのお金と、人脈がないだけだ」とのスタンスで寄ってきます。
自分の若い時を思い出し、「自分が出資する」、「参画してノウハウや人脈を提供する」ことによって、成功に導くことができるのではないか?
と、キラキラした目をした創業者に対する、「優しい気持ち」につけ込んでくると考えた方が良いです。
もちろんそうではない立派な方もいます。
しかし、投資や参画するのは慎重にしたほうがよろしい。
ベンチャーキャピタルも然り。社会人として立派な経歴をお持ちのシニアも然り。
ビジネスなのです。夢に乗る前に、慎重に そして厳しくあるべきです。
その代わり、本物の人物、本物の技術に出会ったときは、大きく投資していただきたい。
あなたが出資したことで、他のサラリーマン気質の機関投資家などが「あそこも出資しているのだから安全だろう。うちも投資しよう」となることだってあります。
あなたが出したお金で、繁華街でホステスにテキーラを飲ませて死なせてしまうかもしれないじゃないですか?まだ記憶に新しい事件ですよね?
もちろん責任があるわけではありません。しかし、他に与える影響は少なからずあるのです。
お人好しすぎます。
もっと慎重にすべきです。
第二のスティーブ・ジョブスと持ち上げられたエリザベス。
セラノスには誰が出資しましたか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/Theranos
彼女は今も新しい出資者を探しています。
ランドロイドから何を学びますか?https://www.bcnretail.com/market/detail/20190512_118333.html
キャッシュの失敗から何を学びますか?https://bunshun.jp/articles/-/42289
テクノシステムからは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae783858d7a68e482848e22fabcf5845fa45941d
まだまだ沢山あるではないですか?
自分ブランディング、エシカルマーケティングだけしている会社も要注意です。
正直言って、大したことはやっておらず、殆どインパクトはないのに、「私はこんなにいいことをやっているアピール」ばかりしている経営者。
違うと言うならば、社会インパクトを数値で公開してください。後悔していない理由をお聞かせいただきたい。
「こんな素晴らしいことを立ち上げました」とばかり言っているのに、いつも二年以内には跡形もなくなっている。
そんなに、褒めて貰いたいのですか?
ビジネスコンテストや、行政の女性登用に乗っかり、委員ばかり引き受けているにも拘らず、業績はさっぱり。
テレビや、newspicks、clubhouse辺りでドヤ顔している。こんな有名人と一緒にいるんだとインスタですか?
毎晩飲み歩くのですか?
そんなことして遊ぶのは会社がきちんと収益を上げて、出資者と社会に還元できてからにしなさい。
そんな会社が多いじゃないですか。
企業としての本質を見失っています。どこを向いて働いていますか?
収益を上げること。自立していること。
それができないなら、会社組織にすべきではないのです。
手厳しいですか?
当たり前ですよね?