横浜資本主義

  • 2018年03月14日

日本最大の地方都市 横浜

世界最大の中華街他 多くの観光資源を有する。

日本有数の工業地帯、港町であるが、1次産業も頑張っている。

6x6の36次産業構築も横浜ならばもっと加速できる。

ゆったりとした時間が流れる横浜。

東京まではあっという間につく。

横浜都民と呼ばれる住民も多い。

 

大都市部の近郊の街はこのモデルが成り立つところが多いはずだ。

横浜資本主義を精査して提唱していきたいものだ。

 

納豆が出来上がりました

  • 2018年03月13日

発酵させていた納豆が完成しました。

これを冷蔵庫に寝かせれば完成です。

試作品は大粒の水煮大豆を使ってしまったので好みに合いませんでした。

これは小粒の豆を仕入れて自ら煮てみました。

デスクワークのおやつ

  • 2018年03月13日

さておやつだ。

割と凝り性です。

醤油麹と味噌

  • 2018年03月12日

醤油麹と味噌も自作してみました。

料理はできないのですが。

ヨーグルトメーカーがあれば簡単に作ることができます。

甘酒も作りました。

麹はすごいですね。

麹に出会えただけでも大きな収穫でした。

菌類は、バイオスティミュラントの世界だけでなく、凝集沈殿剤、水濾過、堆肥化、燃料、化粧品、医薬品などの用途が考えられます。

遺伝子組み換えからバイオスティミュラントに農業は大きく舵を転換しています。

環境の世界でももっともっと活用できる場所がありそうです。

 

 

あれから7年

  • 2018年03月11日

震災翌日の原発近くです。

人は殆ど誰もいませんでした。

近寄ることが困難でした。

あれから7年

今でも7万人を超える方々が避難所生活を余儀無くされています。

東電の責任も果たされているとはとても思えません。

エネルギー転換のスピードも遅い状態です。

やらなくてはならないことが山積みなのに、一体何をしているのだろう。

この国は安全でも平和でもない。

いつまで平和ボケしているのか?

いいんです。普通の生活していても。お笑い番組見て、身の回りの世話で忙殺されていても、ワークライフバランスを声高に叫んでも。

平和な世の中を謳歌していればいいのです。

しかし、今何を優先すべきか、そして今後どの方向に向かうべきかは、考えるぐらいはすべきだと思います。

できれば一歩踏み出す人が一人でも増えてくれることを願っています。

生きたくても生きられなかった人の分までも頑張るべきだと思います。

 

菌類の世界

  • 2018年03月10日

菌類に関する仕事をしています。

本だけではわからないので、自分で色々と作ってみています。

割と凝り性です。

ヨーグルトは、R1、ギリシャ、カスピ海を作ってみました。

発酵させるためには温度をそれぞれ異なるようにセットし、発酵時間も調整しなくてはなりません。

それでもヨーグルトは比較的簡単に出来上がります。

同窓との飲み

  • 2018年03月09日

大学時代の友人と久々に飲みました。

友人はとても大切ですね。

時代を超えて付き合える損得勘定なしの友。

これからも長い付き合いをしたいです。