鹿児島は桜が満開
- 2018年03月21日
鹿児島は桜が満開です。

30歳過ぎると起業が難しくなるといわれる。
40歳代を過ぎるともっと起業が難しくなるといわれる。
では起業するのにふさわしい年齢は何歳なのだろうか?
私にはその答えはありませんが、拙い経験から言えば、早い方がいいのではないかなということです。
元気に働ける年齢は何才までですかね?
仕事にもよりますから一概に言えませんが、60代と答えるのが一般的だとおもいます。
起業するとあっという間に10年は経ちます。これは皆さん言うことです。
仮に20年自分の会社を経営するとしたら、逆算すれば出てきますよね。
私が起業したのは39才でした。
今はもっと早く起業しておけばよかったと思います。
自分の好きな仕事ですから飽きることもない。
しかし現場に出なくては仕事にならないので、かなり体力は必要とされます。
定年がないとはいえ、60代を元気で働けるかというと、健康管理が求められます。
人生はあっという間ですね。
つくづく感じます。
横浜本社のある通りは海岸通りのと呼ばれる。
文字通り海沿いである。正確に言うと運河沿いである。
赤レンガ倉庫の運河を挟んで向かいである。
その海岸通りにある定食屋
馬車道にはいくつかあるのだが、どんどんと減ってきている。
昼はサラリーマンや神奈川県警。夜はご近所さんたちで賑わっていたようなのだが、これも時代の流れか。

すなばコーヒーは、47都道府県で唯一スターバックスコーヒーがなかった鳥取県にある喫茶店だそうだ。
その後スタバができて、崖っ淵キャンペーンを展開したらしい。
スタバのレシートを持っていくと半額になるらしい。
まあどうでもいい話ではある。
3週間以上出張がない。この数年で初めてのことだろう。
そろそろ次の旅支度をしないとならない。
Tripでもないし、Travelではない。やはりJourneyなのだろう。
幾つか会社と多くのプロジェクトを立ち上げてきました。
私の手を離れ、法「人格」を築き上げて、独自に歩いて行った会社もあります。
嬉しいことです。
会社名やプロジェクト名を決めるのは楽しい作業です。
次の名前は何となく考えています。
Cohesion、 Journey 、 on the voyageですかね。
Cohesionは結合なんて意味になりますか。
時間的にも意味的にもTripではないのですよね。
Travelってしてしまうと旅行会社になってしまいます。
Journeyもしくはon the voyageですかね。
Trip < Travel < Journey
ってイメージですね。
ラフなイメージはこんな感じですかね。
まあ3つで10分で作ったのでこれから整えなくてはなりませんが。

花粉症の季節ですね。
特に今年は酷いですね。
御多分に洩れず私も花粉症です。
花粉症ゼロの選挙公約を掲げた希望の党の皆さんはどのようにお考えなのでしょうか?
選挙のためのリップサービスだったのでしょうか?
https://www.huffingtonpost.jp/2017/10/06/hay-fever_a_23234532/
そういえば満員電車ゼロも公約にあったような。
誰もができないとすぐにわかることを選挙公約に掲げる風潮は如何なものなのでしょうか?
誰もができないことを「やってしまった」となればスターなのでしょうが。
まあ、今後も全く期待できないのでしょうね。
YUSA(Yokohama Urban Solution Alliance)が盛り上がっています。
横浜連合は相当強いと思います。
多種多様な企業がいて、様々な先進的な技術があって。
専務理事を拝命しておりますが、すでに色々なプロジェクトが同時進行しています。
今後も楽しみです。
YUSAは、新興国における都市課題の解決を通して、公民連携による国際協力の推進と、市内企業のビジネスチャンス創出を目的とした組織です。そのために以下の3事業を柱として活動を展開していきます。
(1) 調査事業
海外インフラビジネスに関する調査を日本政府や国際援助機関、民間企業等から受託。また現地のニーズを汲み取り、その情報提供やワークショップを企画します。
(2)案件形成支援事業
海外インフラビジネス案件化のための情報提供や、支援制度の紹介、申請サポート、ビジネスマッチング、パートナー企業の紹介を行います。
(3)プロモーション事業
会員企業の技術を新興国都市へ紹介するために、web等での情報発信や海外要人の視察受け入れ、アジアスマートシティ会議等での展示を展開します。