朝の日課

  • 2012年04月05日

バッハのチェンバロかチェロの曲を聴きながら、太陽礼拝のポーズ。縮こまった身体を伸ばします。

その後に、腕立て伏せ、腹筋、背筋を各50回。

最近の日課です。最低限の身体を維持しておかないといざという時に動けません。

東日本大震災の時はボクシングで怪我をしていて2日前まで松葉杖でした。

そのため、翌日に現地入りする時に若干の不安を残していた事を悔いています。

それ以来動けなくなるような激しい運動はできるだけ避けて、体調を管理するようにしています。

まあ難しい事はさておいて朝の清々しい空気を一杯に吸うのは気持ちいいものですね。

 

スタート

  • 2012年04月04日

昨晩の渋谷駅周辺。

遠くに見えるのは何でしょうか?

骨が折れた傘です。

 

夜中に仕事のアイデアをいくつか思いつき、いてもたってもいられず早朝のオフィスに向かいます。

誰もいない静まり返ったオフィスで提案書をいくつか作成します。

 

起業した時と同じ自分がいます。

4月。

嵐の後の晴天です。桜は三分咲き。

始まりの月です。

 

 

 

 

心機一転

  • 2012年04月01日

何故か運良くすんなりと旨く進んでいく事があります。

努力もしないでできてしまう事があります。

一つ分かっているのは、運だけでは長続きしないという事です。

 

全く逆に自分がどんなに頑張ってもうまくいかないことがあります。

どんなに想いを込めても伝わらない事があります。

 

自分一人で生きている訳ではないからですね。

そんな当たり前の事に傷つき落ち込み悩んでしまいます。

 

思い通りにいかない時に、辞めるのも進むのも自らが決めたいものです。

 

自分が生きてきた道。

たとえそれが不格好で不様であったとしても、それが己の影なのでしょう。

自分の影を嘆いてどうする。

 

不様な自分が嫌ならば、変えられない理由はただ一つ。

 

自分が変えるために努力をしなかったからです。

 

言い訳して自分を偽るぐらいならば、変える為の努力をしなかった自分を嘆く方がまだ希望があるのでしょう。

年を重ねるごとに言い訳が巧みになり、自分すらも偽って生きてしまっている人が多いのでしょう。

幸せは人よりも生活レベルや、役職や、世間体が、自分が上とか下とかいう物差しで計るものでは決してない。

好きな人生を歩む事こそ、全力で相手や仕事と真摯に向き合うべき事であり、ふらふらとよそ見しながら生きるべきではありません。

こんな人生として当たり前の事を教えないでいいのでしょうか?

 

 

心機一転

 

顔を上げて、己が信じる道を自分で選択して進み続けるしかないのだと思います。

 

新しい年度はもっと前を向いて生きたいですね。

 

 

年度末

  • 2012年03月31日

カーボンフリーコンサルティングは公官庁からいただいているお仕事がとても多いため、年度末は特に忙しいのです。

やっと今年も終わりました。

スタッフ一同ちょっとほっとしています。

佳境の時は妙にテンションがハイになってしまう事があります。

疲れがピークなのでしょうね。

スタッフを労いたくて食事に誘うと全員が参加可能だということで連日繰り出しました。

少人数で働く事の良さですね。

スタッフ各自が飛び回っているのですがこういう場を使って情報をシェアしたりします。少人数でも把握しきれない事が多いので、人数を増やす事には躊躇してしまいます。

人数を増やす事に寄るメリットも勿論ありますが、デメリットも多いのだと感じます。

起業してから随分と事業は拡大してきましたが増員はスタッフ全員の合意を得てからにしています。

組織は放っておくと拡大するのが常です。

しかし一人がやれる事はとても大きく、影響力もある事も事実です。

数値目標を高く設定するだけが目的になってしまってはなりません。

そもそも何の為に働くのか?その原点を忘れてしまっては自分を含めスタッフの幸せにはならないからです。

これはコンサルティングを多くの企業へ実施させていただいてきたのでよくわかるのですが、組織や経営者が陥りやすい罠なのです。

中々難しい事ですが、少数でいる事の意義。

上場を目指すのかめざさないのか。目標数値は何の為なのか、誰の為なのか?

企業は柔軟に世の中に対応しなければなりませんが、ブレてはならない事も多いのだと思います。

 

ちょいと贅沢を

  • 2012年03月31日

シャンパンもいいですがproceccoも美味しいですよね。

葡萄の味がするというか、発泡酒でも別の飲み物ですね。

最近よく飲んでいるのがsantome社の proseccoです。

カーボンフリーコンサルティング社がお世話になっている湘南貿易さんが販売されています。

http://item.rakuten.co.jp/shonanwineshop/shonanwine4-3/

値段もリーズナブルです。この味でこの価格とはとても価値があると思います。

美味い生ハムを入手するのは面倒だ。そんな時は、コスメティック。
バージンオリーブかけて、数滴の醤油。柚子胡椒をつけて食べる。

意外に思われるかもしれないですが、美味しいのです。
日本酒、リースリング、ウイスキー、ブランデーはいけます。焼酎もいけます。
スーパーで売っているやつでいいんです。

できたら化粧はいいやつを。醤油にワインは合わないから煮切るか数滴にした方がいいと思います。

低価格でちょいと贅沢に

願い事

  • 2012年03月31日

話しは前後します。現実の世界にブログが追いついていきません。

小豆島についてちょっと書きたいと思います。

小豆島霊場八十八カ所はご存知ですか?

http://www.e-shodoshima.com/reijo/

四国のお遍路の小豆島版といってもいいのでしょうか?

弘法大使がお立ち寄りになった事から普及したそうです。

小豆島だから簡単に回れるだろうと誰もが思うでしょう。

しかし道を知っている何度も回った人が最短でも16日掛かります。

それだけ大きいのです。そして急な斜面に建っている所も多いのです。

 

そのうちの一つにお邪魔しました。見晴らしの良い小豆島最古のお寺です。

雨の中一人で伺ったのですが和尚さんが出迎えてお話を聞かせてくださいました。

通常は願い事ではなく誓いをするのですが、珍しくちょっとだけお願いごとをして帰りました。

小豆島

数日ではとても時間が足りませんでした。

隣の淡路島はその3倍も大きい。

離島でのお仕事が多いのですが、それぞれに素晴らしい文化があって日本という国の奥深さを感じます。

宮古島へ

  • 2012年03月29日

 

機中で企画書等を幾つか作成し飛行場に着いたら送信。

那覇空港で富士屋のぜんざいを購入し、宮古島行きの飛行機へ。

 

あっという間に宮古島に着きました。

 

何故か部屋に大きな洗濯機が置いてあります。

海までは遠いホテルなのにやはり島なのですね。

ひと月で3回目の沖縄です。

沖縄でのお仕事がとても多いですし遣り甲斐があります。

いよいよ大詰め。

頑張ります。