新聞掲載2件

  • 2012年03月08日

被災地支援のツールとしてのカーボンオフセットの取り組みが日刊工業新聞に大きく掲載いただきました。

http://www.carbonfree.co.jp/app/release/index.php?id=433

東日本大震災から1年。「温暖化対策を目的とする仕組みが、東日本大震災を機に被災地を支援するツールとしても注目され始めた」

今回は、バーニーズニューヨーク、岩手県のJーVER、震災復興支援活動しているNPO CHALLENGE TO CHANGE JAPAN、カーボンフリーコンサルティング、萬世リサイクルシステムズが共同でプロジェクトを推進しました。

 

沖縄でのコンファレンスも大きく掲載いただきました。

http://csr2-project.jp/news.html?id=12

講演させていただき楽しかったです。

CSR2プロジェクト盛り上げて行きましょう!

 

 

と或る1日

  • 2012年03月08日


クラシックがいいんだよなと思いつつ今日もボサノバを流す。

ベランダでヨガの太陽礼拝のポーズ三回。

背筋を伸ばし深呼吸して体調を探る。
空をみながら酒は減らした方がいいなと考える。
「いや昨日も同じこと考えた筈だな」と独りごちした。

腕立て、腹筋、背筋。朝は一セットのみ。
私の仕事は体が資本です。

肉食系ですが何か?
横浜オフィスへ向かう
まずは珈琲。スタッフが毎朝早く来て準備してくれている。

そろそろ豆を替えようかな。
溜まった仕事を片付けて有楽町へ。
カーボンマーケットEXPO2012へ。

当社が行った様々な案件が展示されている。20、30商品飾ってあるだろうか。
バーニーズ GO GREEN GO!特別版のプロジェクトの一環で作られた大きな作品も展示されていた。


運搬大変だっただろうな。スタッフの努力に頭が下がる。

BARNEYS NEWYORK様に出会えた事に改めて感謝。

そしてカーボンオフセット大賞で東北夏祭りが授賞した。

正直

とても嬉しい

震災の日、ねぶた祭の日が瞼に蘇った。

小洞天のシウマイで昼食。
横浜の人に崎陽軒以外を食べている姿を観られていないかどうか、なんとなく周りを見回す。

池袋で打ち合わせ。
そして馬場で会合。

銀座で打ち上げ。
全国から来られた仕事でご一緒させていただいた方々にご挨拶して回る。

永田町で議員と会合。

移動時間に一冊の本を読み切る。
帰り道。

足が痛くなったが、靴のソールを替えたのがいけなかったんだなと靴のせいにしながら帰宅。

仕事のメール何通か片付ける

夜はジャスだよなと考えつつもインターネットをしてしまう。
気仙沼で亡くなった姉妹の最後のお父さんへ送ったメールをみて、人の死は突然訪れる。

(瀧本 光静さんのFBから転写)

精一杯生きようと改めて考える。自分の努力の有無以外で突然愛する人も生活も失うかもしれないからだ。

週末のあれから一年イベントの連絡を取り合う。

http://photographers-postcard-exhibition.info/
友人数名から寄付の申し出を頂く。
深夜なのに皆さんに感謝。

気分を和らげる為に寝酒飲んで就寝

 

 

翌朝
クラッシックがいいんだよなと思いつつも今日もボサノバを流す

以下大体同じ (文頭に戻る)

 

 

写真家によるポストカード展〜写真を送ろう、手紙を書こう、大好きなあなたへ

  • 2012年03月07日

あれから1年。
イベント開催します。
————————————————————————————-
日時:2012年3月10日(土)~11日(日)  11:00~18:00  入場無料
場所:CTW表参道
プログラム内容:
「3.11 東日本大震災支援企画 写真家によるポストカード展
~写真を送ろう、手紙を書こう、大好きなあなたへ~」
写真家によるポストカード展示[終日]
お手紙プロジェクト[終日]
ポストカードの販売[終日]【同時開催イベント】
パネルディスカッション [3/11(日)14:00-15:00]
“復興支援の為に ~被災地に足りない事、求められている事”
*パネリスト
今泉卓(陶芸家) / 西久保佳美(金融機関勤務)
片岡和志(写真家) / 鈴木達郎(金融教育NPO事務局長)
*ファシリテーター
中西武志(復興支援 NPO CTCJ 代表)

【サンドアートスライドショー】 [会期中常時]
伊藤花りん(サンドアーティスト)

【日本酒イベント】 [3/11(日)13:00-18:00]
岩手県を中心とした被災地の日本酒を提供いたします
売上金は被災地復興支援活動のために用いられます
気鋭の陶芸家今泉卓の酒器を展示いたします

展示作品チャリティー販売 [3/11(日)17:00-18:00]

詳細はこちらです。
よろしくお願い致します。

カーボンオフセット大賞

  • 2012年03月06日

優秀賞を受賞させていただきました。

詳細はこちらです。

http://www.carbonoffset-network.jp/award1st/entry_data.html?id=15

明日開催されるカーボンマーケットEXPO2012

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=19334&hou_id=14883

で表彰されます。

当社も出展、講演と全面的に応援させていただいております。

是非足をお運びください。

ちょっとだけ裏話を。

2011年3月10日 雪の青森にいました。

ねぶた祭をカーボンオフセットしていただく為の打ち合わせの為です。

早朝から震度4程度の余震が続いており、随分と嫌な気がしていました。

古いホテルは朝から揺れていました。

その日の写真です。

翌日の震災で青森も大きな被害を受けました。

夏のねぶた祭。

桟敷席でみさせていただきました。

苦難を乗り越えて復興の為に祭を行う。

自粛ムードが漂っていましたが、被災地は自粛よりも復興支援するならば地元にお金を落として欲しいというのが大半の意見だったようです。

今年も東北のお祭りを応援したいです。

映像は語りかける 

  • 2012年03月04日

NHKスペシャル あの日を忘れないを観ました。

あれから1年ですね。

3月14日午前11時1分。

水素爆発が発生しました。

人命救助の為に現地入りしていたのですが、運悪く近くにいた為、その爆雲を見てしまいました。

翌日放射線チェックの施設に入り、着ていたものや持ち物を含めてみてもらいました。

幸いな事に被爆はしていませんでしたが、死をもっとも間近に感じた日々でした。

 

あれから1年。風化させない為にもイベントを急遽開催する事にいたしました。

写真家の方々の想いを届ける場を少しばかりご提供させていただく手伝いです。

明日告知させていただきますね。

 

UFO目撃

  • 2012年03月04日

旨い珈琲豆を探しに散策に。

縁の深いインドネシアの豆を焙煎してもらいました。

どうも映画監督だった祖父の墓がインドネシアにあったり、WFPとご一緒させていただいたりしているのでインドネシアと聴くと贔屓にしてしまいます。

 

面白いものを目撃しました。

逆さまのUFOです。

思わず写真を撮りました。

 

クロックスの新作です。

ソールが改良されてグリップが効くようになっています。

これは滑りにくいですからアウトドアで使えるようになりました。

ちょっと遅れましたが和菓子屋に立ち寄りました。

桜餅をいただきました。

合わせはロゼのカヴァ。微妙に相性は悪くなかったです。

久しぶりに日曜日をゆっくり過しました。

明日から東京は雨のようです。

10分間

  • 2012年03月04日

縮こまった身体を伸ばし、新鮮な空気を吸う為にヨガの太陽礼拝のポーズを3回だけ行ないます。

そのあと腕立て伏せ、腹筋、背筋 各50回。

掛かる時間は10分。

たったそれだけの時間のエクササイズ。

頭をクリアにして、身体の調子を整える。

心と身体のバランス。

斬新なアイデアと行動力。

 

 

運動が好きなので私の場合は夜に時間があればボクシング。

日中に時間があればアウトドアフィットネス。

僅かな時間を効率よく活用することで仕事も変わってくるのだと考えています。

本当は食事のバランスももっと考えなくてはならないのですが。。。。