格闘技

  • 2012年02月22日

いわゆる格闘技には立ち技と寝技があります。

寝技には関節技と絞め技があります。

寝技を中心に色々とやっていましたが、最近はボクシングだけをしています。

足蹴りも使わず、寝技も使わず。

立ち技と寝技のどちらが強いかという議論は余り意味が無くなってきているようです。

最近の空手を中心とした立ち技は寝技に関しても対策がとられていますので。

スポーツとして考えるとボクシングは実に素晴らしいと思います。

ボクシングは異種格闘技は想定していません。

足を使って前後左右上下に移動しなければあたりません。

寸前でかわす事は日本の武道にも通じている要素だと思います。

剣道や居合に似たものを感じます。

汗を流す事の大切さ。

陰鬱な時などは身体を動かすと心が晴れます。

ボクシングはインドアフィットネスに分類されます。

時間があれば海にでかければよいのでしょうが、さすがに夜や雨の降っている日。勤務日等はかないません。

アウトドアフィットネスとインドアフィットネス。

どちらもその良さを堪能したいものです。