ブラジルの食事 そして酒

  • 2017年05月12日

何と言ってもシェラスコですね。

しかしシェラスコの店舗数よりも寿司の店舗数の方が多いのがブラジルです。

それだけ人気があります。

まあ、シェラスコのサラダバーにもまき寿司が置いてあることが多いのですが。

シェラスコは炭で焼かなくてはなりません。

そういう意味では日本では本物が食べられないですね。

幾つかのお店の味はとても美味しいですが。

 

カイピリーニャ、カサーシャ。

猛烈に強い酒です。

サンパウロの仲間に頂いた酒をたまに寝酒で飲んでいます。

3杯も飲んだら相当酔ってしまいます。

「この酒が飲めないようじゃブラジルで仕事はできないですよ」と

ブラジルを訪れるたびに言われて毎回飲まされていますが。

 

日本人街のあすかのラーメン

  • 2017年05月12日

また来てしまいました。

ここの自家製面のラーメンと餃子はとても美味しいです。

いつも大繁盛。

途中で停電になりましたが、みなさん慣れた手つきでランプをつけていました。

サンパウロ 5am

  • 2017年05月11日

大都会 サンパウロ 午前5時

奔走中

MacBook Air

  • 2017年05月11日

PC

ラップトップは13インチを使っています。

自分にはこれ以下でもこれ以上でもないのです。

Macbook Airはもしかして今までのPC歴でも使用期間は最長かもしれません。

Mid 2012ですので5年前の製品です。

8GB SSDですが、スピーでも不満に感じたこともありません。

クラウドの時代ですので容量もそれほど必要ありません。

500GB~1TBあれば十分でしょう。

次買い換えるときにはもう少し軽くて明るい画面のMacにしようと思いますが、

これはという製品がまだ出てこないですね。

それほど完成度が高いPCだと思います。

 

こういう時何ていうのだろう

  • 2017年05月11日

もうすぐブラジルに到着する。

こういう時にはなんていうのだろう。

文字どおり

ホボブラジル

 

 

アフリカ上空より同じ釜の飯を食った仲間を想う

  • 2017年05月10日

同じ釜の飯を食べた仲という言葉がありますが、プロジェクトを一緒にした仲間とは

不思議な連帯感が生まれます。

なんというのか、互いの距離が近いというのでしょうか。

互いを知ることができたから安心するのでしょうか。

さてブラジル。

半年以上空いてしまいました。

これから頻度を上げて訪問することになりました。

地球の裏側ですが、そこに知人が何人もいるということは幸せなんだなと実感しています。

 

 

 

 

春秋の移動

  • 2017年05月10日

この季節の移動はとても楽です。

移動で疲れるのは、時差と気温です。

時差は変えれませんが、春秋であれば、南半球でも気候は似ているところもあります。

ヨーロッパ経由でブラジル入りしますが、どこも日本と大きな気温差がありません。

夏冬は厳しいですね。おまけに時差も12時間。

真反対だと負荷が大きいのです。

気温差が40度なんて事もありますからね。

 

オランダ到着

チューリップ

以上