オランダ到着
- 2017年05月09日
これは誰んだ?
#オランダ
旅の友小分けの袋はいくつか入れておくと便利です。
スーツを2着入れるのが容量的に厳しい時にはズボンだけ2枚入れておくことをお勧めします。
暑い国で何日も同じズボンを履きたくないですからね。
ショルダーバックは街中はいいのですが、間口が狭いため取り出しづらいという難点があります。
だから手荷物は間口が広いカバンが良いです。
Wifiルーターに関しては世界100カ国以上でそのまま使えるものを携行しています。
現地に着いた初日に飛行場のsim売り場で並ぶのを避けることができます。
ネットがつながれば、skypeやlineで電話もかけれます。
スピーカーはJBLの防水タイプ。軽いのに音がクリアです。
時計はapple watch。電話やメールはもちろん、mapで現在位置がわかるとともに、移動先の天候も瞬時にわかります。防水だからそのまま泳いでも大丈夫。
アイマスクと耳栓。仮眠するときにはこれがあるととても良いです。
カメラ。防水防塵GSP付きを使用しています。10メートルも石段を転げ落ちても壊れませんでした。
Amazon Video 見たい映画をあらかじめ携帯にダウンロードしておくことができます。
アジア開発銀行の年次総会では関係者の皆様お疲れ様でした。
ご盛会お祝い申し上げます。
さて、GWも最終日。
出発します。まずはヨーロッパに向かいます。
仕事で煮詰まってくると、負のオーラに包まれてしまうことがあります。
これは非常に良くないですね。
正常な判断ができないばかりか、非効率です。
自覚症状が出たならば、1時間でも体を動かして汗をかくようにしています。
海に入るのもいいですね。
汗をかいた後は行き過ぎた負のオーラがすっと消えていることがわかります。
自分は成功しているとは考えていません。起業家としてもたかが10年生ですから。
みなさんに支えられてこれまでやってこれただけです。
しかし10年も経つと、いろいろな会社の栄枯盛衰を観てきました。
「経営者にとっては365日。24時間働いているようで、遊んでいるようで。
公私に区別をつけないようにしないとやっていられないようです。」
なんてことを以前書きましたが、「真面目だから成功する」というわけでもないと思います。
端から見れば「チャラチャラしている」「不真面目」なような方でも大成功している人もいます。
それは「二番煎じだろう」なんて方でも成功している人もいます。
「真面目で優秀で」という人でも全く陽の目を見ない人もいました。
業種にもよるのでしょうが、人と同じことをやっていては、後発の起業家が勝てる見込みは乏しいのだと思います。
時流を見る目。そしてアイデアとスピード。
いずれにせよ、これらは共通して必要なことなのでしょう。
可愛いですね。
和をイメージしたADB総会デザイン。
Kitamuraの手提げバックの中には、ピカチュウの扇子や、横浜市のUSBなど。
メモ帳も入っています。いいデザインです。
皆様お疲れ様です。