環境のウネリ

  • 2021年04月14日

バイデン大統領が環境問題について熱心に取り組み始めた。

我が国に、もっと多くのCO2排出量削減に取り組むように言うそうだ。

数ヶ月前までは、温暖化などマヤカシだ。

CO2は関係ない。と言っていた国がだ。

隔世の感がある。

たくさんの仕事の依頼が入ってきている。

同業者も多い。

今後弊社がどの方向に拡張していくかと言うことで、社内で何度か討議した。

そして、形が明らかになった。

すでに手をうった。

リリースするタイミングはそんなに遠くない。

もちろん、この業界では初めての取り組みである。

そして、弊社にしかできないことである。

ご縁に感謝である。

こんなコロナ禍でも仕事をたくさんいただいております。

最近は、その他の間接排出量(スコープ3)の測定が増えています。

購入した製品の資源採取、輸送、出張、通勤、販売した製品の使用、廃棄などが該当します。

算定から、オフセットまで。そして、排出そのものを削減するような機材の導入。エネルギーの調達まで一気通貫で対応できるのがカーボンフリーコンサルティングです。

勿論CDP質問状対応、TCFD提言に沿った、シナリオ分析まで行っています。

さりげなさ

  • 2021年04月13日

SDGsウォッシュなんて言葉がある。

大したことをやってもいないのに、

こんなに良いことをたくさんやっています。

盛り盛り!って感じをいう。

やってもいないのをやってますというのは嘘である。

やったことを、膨らませていう行為も頂けない。

何もいうなとは言うつもりはない。

さりげなくしている方が、相手に伝わることも多いのだ。

ブランディング、コーズマーケティングを理解するには、何もしない〜盛り盛りで言いまくる

の間で、どこに着地するかと言うことでもあるのだ。

おめでとう

  • 2021年04月12日

こんな日が来るとは思いもしませんでした。

しかし今回を逃したら数十年はチャンスは来ないでしょうね。

どれぐらいの価値があるのでしょうか?

松井選手がワールドシリーズのMVPを取ったとか、オリンピックの金メダルを取ったとか。

同等もしくはそれ以上の輝きがあるのでしょう。

朝から元気をいただきました。

八重桜

  • 2021年04月11日

ソメイヨシノが散ってからが八重桜の見頃ですね。

美しい。

急に会食

  • 2021年04月10日

時間厳守で小人数で会食でした。

仕事の打ち合わせをしながら一杯いただきました。

いちご大福

  • 2021年04月09日

和菓子が好きだ。

こしあんである。

銀座あけぼののいちご大福が特に良い。

12月から4月である。

作り立てが特に良い。

翌日は水分が出てきて、酸っぱ味がましてしまう。

今年の冬は何個食べただろうか?

こっそりと一人で買ったこともあるのだ。

言わないけれど。

ファストリ柳井会長、ウイグル問題には「ノーコメント」

  • 2021年04月08日


ファストリ柳井会長、ウイグル問題には「ノーコメント」

「これは人権問題というよりも政治問題であり、われわれは常に政治的に中立だ」と回答した。

日本を代表する企業であり、富豪がこれは政治問題であり、人権問題ではないと言い切るとは残念ですね。

人権問題の要素はないのですか?

中国でも大きな事業をしている商売人としては、辛いところなのでしょうね。

発言により、多くの従業員への影響は、株主への影響も考えなくてはなりません。

しかし、毅然とした意見表明をして欲しかったですね。