無病息災

  • 2018年12月06日

大した病気もせずに一年を終えようとしている。

一年前に父を亡くした。

今年は無病息災な年にしたいと思っていた。

無事に終わればよい。

 

健康であることの大切さを歳を重ねるごとにしみじみとおもう。

若い時には考えられなかったことだ。

人生を逆算して考えることが多くなった。

考える回数が増えたのだろう。

サラリーマンを辞めて起業した時は、初めて真剣に人生を逆算して、行動したのだろう。

十二年前だ。

去年と同じ今年があって、来年があると思うとぞっとした。

安定はたいせつなのだろうが、私には進歩がなく月日だけが流れ去ることの方が恐怖だった。

体が動くうちに、やりたいことをやらなくてはならないと強く感じた時だった。

あれ以来がむしゃらに働き、あっという間に時間が流れた。

驚くべきスピードだ。

いいこともあった。辛いことが多かった。肉体的にもきつかった。

しかし、この決断を下していなければ、人生を悔いていたはずだ。

大した実績など残してはいないが、頑張ってきたことだけは、自分自身はよく知っている。

自分を誤魔化す必要などない。

 

地球を9.5周回った。

今年だけでである。

すごい移動距離だ。

今年に限ったことではない。

過去5年間の平均でも8.2周だ。

つまり5年で40周以上を移動したことになる。

エコノミーで南米まで移動してついたその足で朝から晩まで打ち合わせなんてこともザラであった。

体が悲鳴をあげ、休めと心が呟く。

それでも酷使してきた。

しかし悔いはない。

私にはこれ以上できないし、私以上にやれる人がいたならば、よく頑張ったねと労いたい。

 

さてそろそろ次の出張の準備をしなくてはならない。

 

 

 

 

 

 

池袋の街を歩く

  • 2018年12月05日

久しぶりに池袋に行きました。

父の事務所があった街。

この街には幼少期から頻繁に訪れました。

 

父が愛した居酒屋 雀荘

一年経ってしまいました。

銀座のとんかつ

  • 2018年12月03日

銀座の路地裏

老舗のとんかつ屋

7時ごろに入れば、蝶ネクタイをしたお兄さんたちしかいない。

女将さんは彼らの悩みの聞き役だ。

故郷の母親代わりなのだろう。

うまいとかまずいとかいう店ではない。

そういう店なのだ。

みかん

  • 2018年12月02日

みかんの美味しい季節ですね。

温州みかん

温州とはなんだろうか?そもそも「うんしゅう」との呼び方も特殊ですね。

みかんの産地の中国の温州地方のことなのですね。

忘年

  • 2018年12月01日

投資銀行で働いていた時の仲間との楽しいひと時。

お腹が捻れるほど笑いました。

金融業界を去って12年。

未だに随分と交流があります。

一緒に沢山のプロジェクトをやりました。

辛い時もありました。

苦労を共にした仲はずっと続くものですね。

瑣末なことで心を煩わすときもありますが、嫌なことも吹き飛ばす忘年。

腹を抱えて笑う、そんな日も大切ですね。

警察前のバス停でCHANELの5番

  • 2018年11月30日

 

銀杏並木にCHANELは似合うけど、県警前のバス停の広告をみて誰が買うのだろうか?

商圏間違ってないかい?

ゼロハリバートンで世界を回る

  • 2018年11月28日

スーツケースのメンテナンスにショップに立ち寄りました。

外見は相当年季が入って見えるようです。

あちこち凹んでいます。

しかしまだ購入してから2年しか経っていません。

2年と言っても、地球17周ぐらいですかね。

相当過酷な旅に付き合わせてしまいました。

月から石を持ってくるぐらい丈夫なカバンです。

しかし1回目はパレスチナだったか、鍵をネジ開けられて壊されました。

その度に修理をしてもらいました。

今日もまた購入してしまいました。

国内出張用に重宝しそうです。